多頭飼いについて

仲良くなるまでの道のり

2匹が仲良くなるまでには約3ヶ月ほど掛かりました。最初のご対面は威嚇合戦!!子猫同士なのに威嚇するんだと驚いたのを覚えています。猫に詳しい方には普通かもしれませんね。

仲良くなるまでにした行動。
これから多頭飼いする方の参考になればいいかなと思います。

先住猫を優先する。
①それぞれの猫を別室で飼う。
②匂いの付いた物を交換する。
③使用したトイレ砂を少しずつ混ぜ相手の匂いに慣れさせる。
④部屋の扉を少しだけ空けて顔合わせ。短時間。
⑤先住猫を自由なままで新入り猫をゲージに入れ対面させる。
慣れてきたら様子を見ながら対面させる。何か喧嘩しそうであったらおもちゃで気をそらす。猫が威嚇してる時は猫に触れない。※怪我します∑(゚Д゚)
⑦一緒に居て大人しい時はよく褒める。
⑧大丈夫かなと思ったら最後は猫同志に任せる。
以上です。ある程度安心できる関係までいったら猫同士に任せるって大事みたいです。怪我は心配なので最初は見守ってあげて下さい。

はじめて一緒に寝た瞬間


一緒にシャンプーすると匂いがリセットされるのでいいとアドバイス頂きました。まだ試してはいませんが(b ゚д゚)仲良くする方法がいろんなやり方があると思いますので猫ちゃん達の性格や特性をよく理解されていろいろ試してみて下さい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿